車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

4月に入り、思うこと

おはようございます。

ブログの更新が少し遅れて、4月に入ってしまいました。

3月の年度末直前は、自動車の登録や車庫証明なので、県内・県外の方からのご相談が有りました。ほとんどの方がお急ぎでしたが、依頼者のご希望に沿えたので良かったです。

4月になり行政書士に関する事と言えば、「補助金」関連が始まり、弊所にもご相談いただいたりしております。

様々な補助金がスタートし、申請者様、申請サポート様と熱を帯びて意欲を燃やしていらっしゃるのを肌で感じます。

補助金関連を専門業種としていらっしゃる先生方は正にこの日記のタイトルにある「東奔西走」して額に汗して頑張っていらっしゃいます。

わたくしは専門業種として補助金関連は掲げておりませんので少し離れた位置から見ておりますが、それでも感じたことは「焦らず、自分の事業や始める事業をじっくり考える」というのが大事だということです。

たしかに補助金は各回数で締切日があり、早い時期で申請をなさる事をお考えの方が多いかと思いますが、主役は申請者であり、申請者様のお考えの事業です。やりたい事業、事業のビジョンを練りに練り上げた方が、結果として良いものになるかと思います。現在の状況と未来への展望を見つめなおす良い機会にもなります。

 

一度、じっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

石原大輔行政書士事務所

石原 大輔

https://www.d-1486-gyoseisyosi.com