車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

熊本県で公募されている補助金

皆さま、こんにちは。

本日は、現在熊本県で公募中の補助金の情報を少し紹介したいと思います。

5月7日から開始されております『令和3年度(2021年度)スタートアップ補助金』です。

この補助金は、魅力的な起業に向けた場を創り、新たなビジネスを生み出す人材の育成に取り組んでいる熊本県が、特に技術・サービスに高い将来性が見込める創業期の企業を重点的に応援して、県内での起業の更なる促進を図ることを目的にした事業になります。

 

補助対象者は?

県内に事業所又は工場を有する創業後3年以内の企業(個人事業者含む)で、次の要件を全て満たす方です。

  1. 平成30年4月1日以降に法人を設立していること(個人事業者は事業を開始していること)。
  2. 中小企業基本法(昭和38年法律第154号)に規定する中小企業者であること。
  3. 性風俗関連営業、接待を伴う飲食等営業、又はこれらの営業の一部を受託する営業を行っていないこと。
  4. 宗教活動や政治活動を主たる目的としていないこと。
  5. 暴力団もしくは暴力団員の統制下にないこと。
  6. 会社更生法民事再生法等に基づく更生又は再生手続きを行っていないこと。

 

補助対象事業は?

補助対象者が行う商品(試作品を含む)開発、サービス向上または販路開拓に係る事業とします。ただし、次の各号に掲げる取組みについては、補助金の交付対象にはなりません。

  1. 主要な部分を外注する取組み
  2. 新技術、新商品及び新サービスの開発主体及び開発成果の取得主体が実質的に補助事業者でないと認められる取組み
  3. 生産を目的とする原材料や機械装置等の購入及び商品の展示販売等の営利活動とみなされるもの
  4. 国、都道府県等が実施する他の補助金、委託費等を受給する事業

 

補助率および補助金額は?

  • 補助率:2分の1以内
  • 補助限度額:100万円

※予算の範囲内で当該補助事業を実施するため、要望額どおりで採択されるとは限りません。

 

応募手続きは?

●応募先

 熊本県商工労働部産業振興局産業支援課

●募集期間

 令和3年(2021年)5月7日(金曜日)~6月21日(月曜日)午後5時必着

●応募書類

  • 令和3年度(2021年度)スタートアップ支援補助金交付要望書(様式と記載例は熊本県のホームページからダウンロードできます)
  • 直近2期分の決算書
  • 企業概要(パンフレット等)

●部数

 9部(原本1部、副本8部(コピーで可)) 

 

お問合せ先は?

お問合せは、

熊本県商工労働部産業振興局産業支援課

TEL:096-333-2321(直通)

担当:木本、栫

E-mail:sangyoshien@pref.kumamoto.lg.jp

 

熊本県のホームページでは、この他にも補助対象経費補助対象外経費補助事業の流れ選考基準公募要領なども掲示されておりますので、ぜひご確認ください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

石原大輔行政書士事務所

石原大輔

https://www.d-1486-gyoseisyosi.com