車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のIT導入補助金申請業務

27日は、IT支援事業者様からご紹介いただいた補助金申請手続き業務を携わりました。 2件目となる今回は、前回の進行上で滞った箇所や依頼者様から確認をとる際に時間とお手間を取らせてしまった点などの反省点を踏まえ、自作のヒアリングシートのアップデー…

飲食店営業許可

朝晩が上着や毛布が必須になるほど冷え込むようになり、秋になりました。 旬の物が美味しく感じられ「GO TO EATキャンペーン」もあり、飲食店業界に追い風になると良いですね。 さて、今回は飲食店と言えば行政書士の業務では定番の『飲食店営業許可』です。…

IT導入補助金 その2

前回のブログでは採択率を上げるポイントを少しお話させていただきましたが、逆にこれをしてしますと『不採択』になってしまうというポイントは? IT導入補助金は結果だけを教えられ、不採択事由は教えてもらえません。ですので、再チャレンジの際もどこが原…

IT導入補助金

最近、ご依頼をいただきました案件でIT導入補助金がありました。 IT導入補助金とは… 『本事業は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革、被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイスの導入等)等に対応するため…