車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

児童・学生の皆さんはもう冬休み期間になるのでしょうか? 以前までは、その前の期間から終業式に配られるPTA新聞、作ってましてね…。 小中高といろいろな学校のそれこそ1色から4色カラーまで。 スケジュール的には何本も重なるので大変だったのを思い出しま…

12月になり、

師走となり、1年経つのは早いものです。 今月は9日に熊本県行政書士会の新入会員・会員登録前の方を対象にした研修会に参加してまいりました。 会場は熊本市流通情報会館の研修室、11時~15時半まで。 内容は3部構成の 1、「行政書士法及び職業倫理について…

記帳説明会に行く(青色申告)

11月6日(水)に青色申告の記帳説明会に行ってきました。 管轄税務署さまから「この日とこの日にありますよー」とのお知らせの封書が来てましたので、行政書士としての研修会もですが、一個人事業主として確定申告等の準備もしなければいけません。 記帳・帳…

今年3回目の研修会

10月23日(水)、昨日は熊本県行政書士会の令和元年度の第3回目の業務研修会でした。 2部構成で第1部は菊池支部の高見 洋一先生による『産廃処理業の許可申請及び熊本県産業廃棄物指導要綱の変更について』の講義で、実際の実務で使用されました資料を元に…

今年2回目の研修会

皆さま、おはようございます。 9月12日は熊本県行政書士会の第2回目の研修会でした。 内容は3項目 〇宇城支部の兼瀬 哲治先生による「『農村の第四革命』(熊日新書)著者講演」 〇東南支部の湯上 盛至先生による「風俗営業許可申請について」 〇中央支部の…

お盆明けて

皆さま、おはようございます。 お盆休みはいかがでしたか? 多数の方が台風により予定変更など余儀なくされたかと思います。 当事務所は個人ですので、お盆休みに関係なく開けておりました…が、あの悪天候の中を訪ねて来られるということはございませんでし…

CADについて勉強

本日はJw-CADの操作についての勉強をしておりました。 前職が印刷会社で商業デザインをしていたので、Adobe illustratorは馴染みあるというか使わない日はないぐらいでしたが、行政書士業務では図面や地図作成でCADを使用することもありますのでホントに基本…

電話が鳴る

おはようございます! 降水量が災害級に降っている熊本、避難勧告がでている地域もございます。 皆様、早めの対応を心掛けください。 さて、昨日は事務所の電話が鳴りました!38歳のおじさんですが、ドキドキしながら出ました(笑) 開業当初、挨拶回りでお伺…

看板息子・マイティボーイの紹介

さて、今回は我が家のマイティボーイのご紹介です。 看板息子のマイティボーイ 外見はおそらく吟屋工房様のエアロパーツを使用されていると思いますが、この辺りは詳細を聞いておりませんので不明。オーバーフェンダーは気合のビス止め!(笑)車高調はTEIN(…

うちの従業員と看板息子

皆様、おはようございます。 本日、熊本は熱帯低気圧や梅雨前線の影響で雨となっております。 さて、今日は前回予告しました当事務所の従業員と看板息子のご紹介です。 まずは従業員! 従業員のミラ ダイハツ・ミラ バン(L250V)です。 従業員というか仕事…

はじめまして!車好きの行政書士です!!

はじめまして! わたくしは熊本市北区で行政書士をしております石原大輔と申します。 このブログは行政書士業務での事や趣味の車の事(これが主な内容になりそうな…(笑))などを書いていこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。 はじめてのブ…