車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移動販売(キッチンカー)の許可

まだまだ昼間は暑いこともありますが、朝晩はすっかり季節の移ろいを感じるようになりました。シルバーウィーク中に一度阿蘇に行きましたが、ススキも出ていて、田んぼの稲穂など秋の風景もよく見かけることができました。 さて、秋と言えば…「食欲の秋」が…

レンタカー事業の許可

まだまだ残暑が厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?昼間と朝晩の気温差が感じられるようになってきましたので、体調にはお気をつけください。 さて、今年はコロナウィルスの影響で、いつものような「行楽の秋」を満喫できないかもしれませんが、ご…

屋外広告物許可

非常に勢力の強い台風10号が過ぎ、あの大荒れだった天候はなんだったのかと思わせるような8月同様の日差し厳しい晴れ模様になった熊本です。 被害のあった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。 幸いにも当事務所は特に損害もなく、ほっと胸をなでおろして…

旅館業営業許可

旅館を経営しようとする者は、開設地を管轄する保健所長の許可が必要となります。熊本市内に開設する場合は、熊本市の許可が必要になります。 手続きの流れ 施設を建設前に保健所に事前相談 保健所が図面をチェックした後に事前指導済証を交付 地域振興局土…