車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

さて、もう数時間で2020年度が終わる12月31日の大晦日です。 まずは、わたくしのブログを読んでくださいました皆さま、ありがとうございました。 最初は、「日記風になるのかな?」と迷いながら始めたブログでしたが、今年ご縁ができましたお客様が、「行政…

ツールのこだわり

気温の寒さが厳しくなっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回はわたくしの取扱業務にあります自動車登録関連で、新規登録や名義変更、番号変更などでナンバープレートを新しくする場合に使用している「ツール(工具)」のご紹介です。 軽自…

12月に起こった恐怖出来事…

今週は一気に気温が下がり、冬模様となりました。皆さま体調の方は大丈夫ですか? さて、タイトルにある出来事とは私の取扱い業務でもある「自動車登録・車庫証明」関連は、個人の方や県外の方々からホームページをご覧いただいた依頼者さまからのお問い合わ…

宅地建物取引業免許申請

仲介業者として不動産取引の媒介・代理などを行うには、宅地建物取引業法により、免許を受けた宅地建物取引業者・宅建業者でなければできません。宅地建物取引業とは、「自ら土地や建物を売買・交換を業として行う」、「土地や建物の売買、交換もしくは賃貸…

古式銃砲及び刀剣類の登録

気温の低さにようやく冬を感じ、カレンダーは気づけば12月になりました。 今年を振り返るのはまた別の機会にいたしまして、今回のテーマは一般的にある業務ではありませんが、意外にもわたくしのホームページで閲覧いただいている「銃砲刀剣類所持許可申請」…

研修会に参加

11月21日は、熊本県行政書士会の登録して3年未満の会員向けの「新人研修会」に参加しました。(私は現在2年目) 今年はコロナウィルスの影響で、なかなか研修会の開催が難しい中です。昨年と変わり、業務別にブースを設けてミニ講義+相談会を二部制にする…

久々の業務

タイトルにもありますが、今年は建設業許可や補助金関係が主だってありました。 昨日は久しぶりに軽自動車の新規登録業務で軽自動車協会に向かいましたが、久しぶりすぎて曲がる箇所を間違えて、違う建物に行ってしまいました(笑) さて、気を引き締めなお…

IT導入補助金2020の募集期間

今年の9月から携わらせていただいております『IT導入補助金』の申請手続きですが、10月30日に最終締め切りの発表がありました。 通常枠(A、B類型)の10次締切分、特別枠(C類型)の9次締切分ともに“2020年12月18日(金)17:00まで”となっております。 わ…

古美術品輸出鑑査証明

気候は寒さも感じる時間も増えてきて、11月ともなるとすっかり秋といえますが…それでも昼間の日差しは強いです。「こんな暑かっただろうか?」と今年はより強く感じます。 さて、秋といえば「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」いろいろございますが、…

2回目のIT導入補助金申請業務

27日は、IT支援事業者様からご紹介いただいた補助金申請手続き業務を携わりました。 2件目となる今回は、前回の進行上で滞った箇所や依頼者様から確認をとる際に時間とお手間を取らせてしまった点などの反省点を踏まえ、自作のヒアリングシートのアップデー…

飲食店営業許可

朝晩が上着や毛布が必須になるほど冷え込むようになり、秋になりました。 旬の物が美味しく感じられ「GO TO EATキャンペーン」もあり、飲食店業界に追い風になると良いですね。 さて、今回は飲食店と言えば行政書士の業務では定番の『飲食店営業許可』です。…

IT導入補助金 その2

前回のブログでは採択率を上げるポイントを少しお話させていただきましたが、逆にこれをしてしますと『不採択』になってしまうというポイントは? IT導入補助金は結果だけを教えられ、不採択事由は教えてもらえません。ですので、再チャレンジの際もどこが原…

IT導入補助金

最近、ご依頼をいただきました案件でIT導入補助金がありました。 IT導入補助金とは… 『本事業は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革、被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイスの導入等)等に対応するため…

移動販売(キッチンカー)の許可

まだまだ昼間は暑いこともありますが、朝晩はすっかり季節の移ろいを感じるようになりました。シルバーウィーク中に一度阿蘇に行きましたが、ススキも出ていて、田んぼの稲穂など秋の風景もよく見かけることができました。 さて、秋と言えば…「食欲の秋」が…

レンタカー事業の許可

まだまだ残暑が厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?昼間と朝晩の気温差が感じられるようになってきましたので、体調にはお気をつけください。 さて、今年はコロナウィルスの影響で、いつものような「行楽の秋」を満喫できないかもしれませんが、ご…

屋外広告物許可

非常に勢力の強い台風10号が過ぎ、あの大荒れだった天候はなんだったのかと思わせるような8月同様の日差し厳しい晴れ模様になった熊本です。 被害のあった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。 幸いにも当事務所は特に損害もなく、ほっと胸をなでおろして…

旅館業営業許可

旅館を経営しようとする者は、開設地を管轄する保健所長の許可が必要となります。熊本市内に開設する場合は、熊本市の許可が必要になります。 手続きの流れ 施設を建設前に保健所に事前相談 保健所が図面をチェックした後に事前指導済証を交付 地域振興局土…

製造たばこの小売販売業の許可

今や喫煙する場所も限られたりしている『たばこ』ですが、たばこを販売するには許可が営業所ごとに必要です。(たばこ事業法第22条) 1.たばこ小売販売業の種類 (1)特定小売販売業 劇場、旅館、大規模な小売店舗(売場面積が400平方メートル以上の店舗…

理容所・美容所の手続き

さて、開業して2年目の夏、例年の夏とはまた違う状況ではあります。 やはりまだまだ世間的には「行政書士って何をするんですか?」と伺うこともありますので、「では、ブログのネタにしてしまいましょう!」ということで『実はこれも行政書士ができること』…

最近、よく尋ねられます。

業務の案件の打合せが終了して尋ねられることがあります。 「付き合いのある業者さんから持続化給付金のことを質問さたんだけど…」と、その質問内容をお伺いしますと、申請に於いてそろえる資料の内容とのこと。 もちろんお困りの方のサポーターとして、その…

梅雨の中休みに

梅雨真っただ中の熊本ですが、時折に青空をのぞかせ、蒸し暑くなるほどの晴れた「中休み」があります。 そんな中休みのある一日に自宅の庭に咲いてました。 実はわたくしの庭には、祖父が育てていた球根類が数か所植えてあります。 この花は、その中の1つ。…

専門外が多くなる(ありがたい事でもあります)

行政書士になり、1年を経過しました。 初年度、率直に申し上げて「まぁー、ヒドい」でした(笑) そんな中、1年目の終わりに差し掛かる頃(世間ではコロナウィルスが騒がれ始めたころ)に建設業許可関連を立て続けにご紹介いただきました。 専門を自動車関…

コロナの影響下のゴールデンウィークを終えて

さて、ゴールデンウィークが過ぎました。 今年はコロナウィルスの影響下で、外出は必要最小限度を遵守できた休暇でした。 というより、今まで滞っていた部分の家事やら趣味の物などを消化するのに良い機会でしたので、それに充てただけですが(笑) 仕事の方は…

事務所の壁面看板ができました

確定申告も期日内に無事に終えて、還付金が少し入ったので、プラスちょっと手出しして、かねてからの壁面看板を発注しました。 今までは100均材料での小さな看板で看板としての役目を果たせずにいました。 特に『行政書士って何をするんですか?』と会う人8…

ちょっと太宰府へ

2月1日、気になったイベントへ行ってきました。 場所は福岡県太宰府市にある九州国立博物館に「刀剣ことはじめ」という展示イベント、日本刀の展示です。 初めて訪れた博物館ですが、少し街中から外れており周囲は緑豊かで、静かな雰囲気の場所にあります。…

今年最初の研修会と懇親会

令和2年になり、最初の研修会は私の所属しております熊本北西支部と熊本中央支部・熊本東南支部との三支部合同での開催でした。 会場は桜の馬場 城彩苑 多目的交流施設です。 少し早めに着いて車の中で待っていましたが、熊本城近くの観光施設ですから観光客…

2020年から取り組むこと。

新年の挨拶をするには日数が経過してしまいましたが、 2020年から取り組む事業としましては、既存の自動車登録・車庫証明、遺言・相続関連は継続し、今年からは「古物営業許可」、「飲食店営業許可」、「屋外広告物設置許可・屋外広告業登録申請」をいたしま…