車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度に向けて

しばらく筆を置いておりましたが、今年最初のブログは昨日「IT導入補助金」について、タッグを組ませていただいている支援事業者様・メーカー担当者様と今年度に向けての昨年度の状況分析と事前打ち合わせ会議を行ってまいりました。 私自身、改善点と取り入…

2022年から取り入れる業務

随分ご無沙汰になりましたが、今年最初のブログとなります。 タイトルにもありますが、今年から取り入れたことがございます。 それは、「丁種封印」の業務です。昨年末に研修を経て、丁種封印会員となりました。これで依頼者の利便性もさらに良くなるかと思…

空き店舗対策の支援制度

新規出店者の支援事業 熊本市では現在、中小企業者が市内の商店街の地区内の空き店舗で小売業、飲食業又はサービス業のいずれかを営む場合に、出店に係る経費を補助する事業が行われております。 1 募集期間は? 令和3年(2021年)11月16日(火)~ 令和4年…

一時抹消登録(普通車・軽自動車)

一時抹消登録(普通車) 抹消登録、廃車とも言いますが、ナンバープレートを返納して車を一時使用を中止することです。かなりの長期間車に乗らない等がある場合は、一時抹消登録をしておくことをお勧めします。使用していなくても抹消登録をしていない車には…

IT導入補助金、3次締切分の結果

10月29日にIT導入補助金の3次締切分の結果が公開されました。 3次では2社の申請者様のサポートをさせていただき、結果は2社様とも採択事業者に決定しました! まずは一安心ですが、引き続き事業実施・実績報告とその後のサポートに邁進いたします! 今…

ナンバープレート再交付

ナンバープレートが何らかの理由により、傷ついてしまったり、汚してしまったりした場合にナンバープレートを新しく再交付してもらう手続きです。 新しいナンバープレートと古いナンバープレートは交換になります。なおかつ表示されている文字・数字が全て判…

浄化槽工事業の登録・届出

浄化槽工事業を営もうとする場合は、当該区域を管轄する都道府県に登録あるいは届出の手続きが必要となります。既に他の都道府県で登録・届出を行っている場合であっても、新たに熊本県内で浄化槽工事の営業を行う場合は、熊本県で手続きが必要になります。 …

自動車検査証記入申請(自動二輪250cc以上)

自動二輪の使用者の住所・氏名などの自動車検査証の記載事項に変更がある場合に行う手続きです。名義の変更や番号の変更でナンバーが変わる場合でも車両持ち込みの必要はありません。ついているナンバーを外して持参し、手続きを終了したのち新しいナンバー…

車検証再交付(普通車・軽自動車)

「車検証を失くした!」「車検証を汚して内容が見えなくなった!」という状況になったときにする手続きです。車検証は車を運転する際に備えておくものですので、通常はお車のグローブボックスに入れてありますが、ふとした時に取り出した時に不明になったり…

熊本市の支援金「熊本市時短協力緊急家賃支援金」

熊本市は、まん延防止等重点措置対象地域に適用されたことに伴う営業時間短縮要請を受け、時間短縮営業に全面的に協力した飲食店・大規模集客施設等の店舗を対象に1ヶ月分の家賃の1/2相当の額(上限:17万5千円)を助成されます。 対象事業者は? 次の(…

軽二輪の記入申請(名義・住所・番号変更)(126cc~250cc)

名義変更・住所変更・番号変更のどれも記入申請になります。名義変更・住所変更・番号変更のいずれもどこに印鑑を押すのかというだけで必要な書類はほとんど同じです。番号変更の手続きだけは使用者が変わらないので住民票は必要ありません。 名義変更の必要…

熊本県の補助金「認証店に係る衛生管理設備導入等補助金」

認証基準を満たすための衛生管理設備導入等に要した経費を対象としています。認証日以降に支出した経費についても、認証基準を満たし続けるためにかかる経費や更なる新型コロナウイルス感染防止対策につながるものであれば対象となります。 衛生管理設備導入…

移転登録(名義変更/普通自動車)

一般的には「名義変更」と呼ばれていますが、正式名称は移転登録といいます。自動車を売買や譲ってもらうとその自動車を使用する人が変わり、自動車を使用する住所を管轄する運輸支局で手続きを行う必要があります。変更しないでいると前の所有者と税金・保…

古物営業の許可

一度使用されたものだけでなく、買ったり譲られたが一度も使用していないものも含んで、古物といいます。例として骨董品、本、衣服、電化製品、家具、中古車、CD・DVD・レコードなどあります。古物の売買を事業として行う場合やインターネット、ネットオーク…

熊本県時短要請協力金の受付開始(6月14日から)

令和3年6月14日(月曜日)から時短要請に基づく協力金の申請受付が開始されます。 (熊本県ホームページに掲載されておりますお知らせを引用しております。) 申請対象及び対象期間は? (1)熊本市中心部の飲食店等 酒類を提供する飲食店(※1):令和3…

熊本県で公募されている補助金 その3「中小企業者業態転換等支援事業補助金」

皆さま、こんにちは。 石原大輔行政書士事務所の石原です。 本日は、その3になります現在熊本県で公募されてる補助金の紹介です。 令和3年5月21日から令和3年6月30日まで受付となっている「中小企業者業態転換等支援事業補助金(令和3年度第2回)」で…

熊本県で公募されている補助金 その2

皆さま、こんにちは。石原大輔行政書士事務所の石原です。 本日は前回に引き続き、現在熊本県で公募されている補助金の情報をお伝えしたいと思います。 5月6日から公募開始されている『令和3年度(2021年度)IoT導入計画策定補助金』をご紹介いたしま…

熊本県で公募されている補助金

皆さま、こんにちは。 本日は、現在熊本県で公募中の補助金の情報を少し紹介したいと思います。 5月7日から開始されております『令和3年度(2021年度)スタートアップ補助金』です。 この補助金は、魅力的な起業に向けた場を創り、新たなビジネスを生み出…

貨物軽自動車運送事業の届出

皆さま、こんにちは! 本日は、直接のご依頼者ではないですが運送業を始められるという方とお話しする機会がありましたので、運送業の一つ「貨物軽自動車運送事業の届出」を紹介したいと思います。 貨物軽自動車運送事業とは? 貨物軽自動車運送事業は、軽ト…

GW直前!

皆さま、おはようございます。 本日のブログは行政書士の業務には関連ありません。 タイトルにもありますが、GW直前ですね。 しかし、今回も状況が状況のため、静かに過ごす連休となりそうですね。 連日の夏日のように良い天気にも恵まれておりますので、「…

4月に入り、思うこと

おはようございます。 ブログの更新が少し遅れて、4月に入ってしまいました。 3月の年度末直前は、自動車の登録や車庫証明なので、県内・県外の方からのご相談が有りました。ほとんどの方がお急ぎでしたが、依頼者のご希望に沿えたので良かったです。 4月…

車庫証明

年度末となり、自動車の新規登録・名義変更・廃車手続き等が佳境を迎えております。それともう一つ、新しい年度になり新卒・転勤等で引っ越しによる車庫証明の手続きも多いかと存じます。 正式には普通車は「自動車保管場所証明書」、軽自動車は「自動車保管…

熊本県事業継続・再開支援一時金の申請が開始されてます

1月14日からの熊本県独自の緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛の影響により、売上が減少した県内に店舗や事業所等を有する中小事業者等に対して、「熊本県事業継続・再開支援一時金」(以下、一時金)の交付申請が現在開始さ…

一時支援金、ホームページ開設(3月1日)

皆さま、こんにちは! 今回は前回から関連した記事で3回目となりますが、「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」のホームページが開設されました。 それに伴い、新たに公表された事もありますので、その事にも触れたいと思います。 ホームページ開設!…

緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の続報

春は着実に到来しているようです。花粉症がつらいですね。 さて、前回の一時支援金のさらなる情報が公開されましたので、本日のブログでご紹介したいと思います。給付要件などは引き続き検討・具体化がされておりますので変更になることがございます。 給付…

一時支援金の支給の情報

中小企業庁において、緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により影響を受けた、中堅・中小事業者を対象に一時支援金の制度が創設されます。 対象 緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により影響を…

2021年度に向けての事前準備

こんにちは。本日は節分ですね、恵方巻食べました(笑) さて、今回は2021年度に向けてというのは3月、新年度となる4月となると、補助金・助成金の申請がスタートになるであろうという時期になります。 まだ今年度の詳細な情報はあまりございませんが、事…

緊急事態宣言発令に伴い

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 熊本県独自の緊急事態宣言発令中で、感染症対策・体調管理など気を付けるべき点は多いですが、本日は緊急事態宣言発令に伴う補助金等(熊本県)の情報をお届けしようと思います。 熊本県は… 熊本県は、中央区の通町筋、…

少なからず影響が出てきている。

先週から雪の降る日があるほど寒くなりました。 そして連日のように感染者が増えるコロナウィルス。幾つかの地方自治体に緊急事態宣言が出され、わたしの居ります熊本も段階としてはステージ4となっているようです。 熊本市中心街の酒類を提供する飲食店に…

自動車新規登録

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2021年、最初のブログは当事務所の中心業務の一つである自動車関連から『自動車新規登録』について書きたいと思います。昨年同様で今年も大変な状況の中ですが、新しい年のス…