車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会に参加

11月21日は、熊本県行政書士会の登録して3年未満の会員向けの「新人研修会」に参加しました。(私は現在2年目) 今年はコロナウィルスの影響で、なかなか研修会の開催が難しい中です。昨年と変わり、業務別にブースを設けてミニ講義+相談会を二部制にする…

久々の業務

タイトルにもありますが、今年は建設業許可や補助金関係が主だってありました。 昨日は久しぶりに軽自動車の新規登録業務で軽自動車協会に向かいましたが、久しぶりすぎて曲がる箇所を間違えて、違う建物に行ってしまいました(笑) さて、気を引き締めなお…

IT導入補助金2020の募集期間

今年の9月から携わらせていただいております『IT導入補助金』の申請手続きですが、10月30日に最終締め切りの発表がありました。 通常枠(A、B類型)の10次締切分、特別枠(C類型)の9次締切分ともに“2020年12月18日(金)17:00まで”となっております。 わ…

古美術品輸出鑑査証明

気候は寒さも感じる時間も増えてきて、11月ともなるとすっかり秋といえますが…それでも昼間の日差しは強いです。「こんな暑かっただろうか?」と今年はより強く感じます。 さて、秋といえば「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」いろいろございますが、…