車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました。

さて、もう数時間で2020年度が終わる12月31日の大晦日です。 まずは、わたくしのブログを読んでくださいました皆さま、ありがとうございました。 最初は、「日記風になるのかな?」と迷いながら始めたブログでしたが、今年ご縁ができましたお客様が、「行政…

ツールのこだわり

気温の寒さが厳しくなっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回はわたくしの取扱業務にあります自動車登録関連で、新規登録や名義変更、番号変更などでナンバープレートを新しくする場合に使用している「ツール(工具)」のご紹介です。 軽自…

12月に起こった恐怖出来事…

今週は一気に気温が下がり、冬模様となりました。皆さま体調の方は大丈夫ですか? さて、タイトルにある出来事とは私の取扱い業務でもある「自動車登録・車庫証明」関連は、個人の方や県外の方々からホームページをご覧いただいた依頼者さまからのお問い合わ…

宅地建物取引業免許申請

仲介業者として不動産取引の媒介・代理などを行うには、宅地建物取引業法により、免許を受けた宅地建物取引業者・宅建業者でなければできません。宅地建物取引業とは、「自ら土地や建物を売買・交換を業として行う」、「土地や建物の売買、交換もしくは賃貸…

古式銃砲及び刀剣類の登録

気温の低さにようやく冬を感じ、カレンダーは気づけば12月になりました。 今年を振り返るのはまた別の機会にいたしまして、今回のテーマは一般的にある業務ではありませんが、意外にもわたくしのホームページで閲覧いただいている「銃砲刀剣類所持許可申請」…