車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

CADについて勉強

本日はJw-CADの操作についての勉強をしておりました。

前職が印刷会社で商業デザインをしていたので、Adobe illustratorは馴染みあるというか使わない日はないぐらいでしたが、行政書士業務では図面や地図作成でCADを使用することもありますのでホントに基本の基本からやってみました。

ちょうど検索かけてみたら「Jw-CADの教科書」というwebサイトがありましたので、さっそく順番通りに…

とりあえず3分の1程は進みましたが、さすがCAD用ソフト。図面作成に良い点も見受けられます。まだまだ触り程度なので良い機能があると思います。

今の段階では、やはりillustratorの方が慣れ親しんでいたせいか「illustratorの方が早くできそうな…」ですね。

目標としては「どちらでも大丈夫!」というぐらいになりたいですね。

そのためには「慣れ」です。

前職でも上司から「InDesignを覚えて」と本一冊渡されて、試行錯誤しながら実務で覚えていきましたから、またその時と同じ感覚ですね。

では、また頑張るといたします。

 

閲覧いただきありがとうございました。