車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

久々の業務

タイトルにもありますが、今年は建設業許可や補助金関係が主だってありました。

昨日は久しぶりに軽自動車の新規登録業務で軽自動車協会に向かいましたが、久しぶりすぎて曲がる箇所を間違えて、違う建物に行ってしまいました(笑)

さて、気を引き締めなおし訪れましたが、やはり自動車関連の方で、ツナギを着てらっしゃる方が多く見受けられました。

わたくしも趣味の車を触る時はツナギを着ています。トイレは手間取りますが、作業するときは本当に良いです。

そんなフロア内を眺めますと、老若男女普通の格好の方も見受けられます。

個人の方がご自身で申請に来られている様です。

わたくしも行政書士となる前は、諸先輩先生方がホームページ等で手続きの情報を発信されているのを参考にしていました。

この方々もそういう情報を利用して、役立てていらっしゃるとしたら非常に嬉しい限りです。

「えっ?自分たちの仕事が減る!?」そういう見方もありますが、申請手続きは平日のみで、時間も限られていますから都合をつけるのもなかなか難しいという方々もいらっしゃいます。

そういう方々のご依頼に応えていくのがわたしの仕事だと思っています。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

石原大輔行政書士事務所

石原大輔