車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

研修会に参加

11月21日は、熊本県行政書士会の登録して3年未満の会員向けの「新人研修会」に参加しました。(私は現在2年目)

今年はコロナウィルスの影響で、なかなか研修会の開催が難しい中です。昨年と変わり、業務別にブースを設けてミニ講義+相談会を二部制にするという形式で行われました。もちろん、席は1つずつ空けて間隔をとり、各ブースにはパーテーションを設置するなどの措置もされています。

開発・建設・自動車・国際・風俗営業・権利義務と6部門から2つを選択となり、主幹でもある「建設」と「自動車」を選択しました。

時間は各1時間、細部まで講義するには短い時間ですので基本的な事や大まかな流れといった内容になりましたが、基本に立ち帰る機会になりました。

その中でも自動車部門の「丁種封印制度」、来年度は講習に参加して取得できるようになりたいですね。依頼者様にとっても非常にメリットがありますのでこれは是非とも取り入れたいです。

 

まだまだ予断を許さない状況が続いています。皆さまも体調を十分にお気をつけください。それでは今回はこの辺で…

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

石原大輔行政書士事務所

石原 大輔