車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

12月に起こった恐怖出来事…

今週は一気に気温が下がり、冬模様となりました。皆さま体調の方は大丈夫ですか?

さて、タイトルにある出来事とは私の取扱い業務でもある「自動車登録・車庫証明」関連は、個人の方や県外の方々からホームページをご覧いただいた依頼者さまからのお問い合わせが多いのですが、12月4日にGoogleコアアルゴリズムアップデートが行われたのと、その近日にホームページのタイトル箇所や検索ワードをいじったところ…「熊本市 車庫証明」の検索すると1、2ページ目ぐらいに出てくるのですが、先週から検索順位が10ページ目にも出ないほどのダダ下がりして青ざめました…。

コアアルゴリズムのアップデートもありますが、タイトル箇所を変えたところ、検索表示が検索ワードに設定した言葉の羅列になり、Googleにイヤがられる表示になってました(笑)

修正してGoogle Search Consoleクローラーされるようにしましたが反映されるまで数日かかるので、いつ回復するでしょうか…

依頼が少し冷え込んでいる時期に致命的な事が起こってしまい、ここまで変化するとは予想しておりませんでした。

せっかくホームページの話になりましたので、今回だけはアドレスの方を掲載しておきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

石原大輔行政書士事務所

石原 大輔

https://www.d-1486-gyoseisyosi.com