車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

本年もありがとうございました。

さて、もう数時間で2020年度が終わる12月31日の大晦日です。

まずは、わたくしのブログを読んでくださいました皆さま、ありがとうございました。

最初は、「日記風になるのかな?」と迷いながら始めたブログでしたが、今年ご縁ができましたお客様が、「行政書士さんがどういう仕事を扱っているか全然わからないんですよ~」とおっしゃっていらっしゃいました。

やはり行政書士の携わる業務の認知度はまだまだ不足しているのを肌で感じ、「行政書士ができる業務を発信する事を中心としたブログにしよう。」と決めました。…といっても、ほとんど閲覧者がいないブログで?と自分でツッコミ入れたくなるほどでしたが(笑)、「まぁ、やってみるべ!」と1週間に1回は必ず書こうと決めて続けてきましたが、おかげさまで明らかに2019年度とは段違いにアクセスをいただきました!

ほんとうに嬉しい限りです!!特に今年はコミュニケーションをとることに強い制約がかかる年だったといっても過言ではない大変な一年でしたので、こういう一つの結果でも嬉しくなります。

もちろん、来年も続けます!少しでも皆様に読んでいただけるように精進いたす所存です。

 

コミュニケーションで思い出しましたが、お客様・依頼者様と面談の際に必要なコミュニケーションツール「名刺」ですが、来年度から使用する名刺を先日作りました(ここは、前職の経験を活かしですけど)。

こちらになります、

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20201231225527j:plain

2021年度名刺デザイン。(左)オモテ面、(右)ウラ面

ホームページで使用しているキャラを掲載して、名刺とホームページを関連づけしました。名刺に取扱業務名を列記するより、ホームページを見てもらった方がどういう業務を取り扱っているのかがより分かり易いし、なによりスマホで容易に閲覧ができるのでその方が早いですからね。

デザインだけでなく、地味に不満だった紙の厚みを今回は一新しておりますので、来年はこの名刺を持って、営業に励みます!

 

最後に、皆さま本当にありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年をお迎えください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

石原大輔行政書士事務所

石原大輔

https://www.d-1486-gyoseisyosi.com