車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと太宰府へ

2月1日、気になったイベントへ行ってきました。

場所は福岡県太宰府市にある九州国立博物館に「刀剣ことはじめ」という展示イベント、日本刀の展示です。

初めて訪れた博物館ですが、少し街中から外れており周囲は緑豊かで、静かな雰囲気の場所にあります。ロケーションはすごく良いです!

以前に別の博物館であったイベントは場所が街中にあり、それでも静かな方でしたが、ここはまさに「静寂」といっていいほど澄んだ空気感です。

その以前のイベントは撮影NGで、さらに観覧者も並ぶほどの混み具合でしたが、今回は見やすく撮影もOK!うれしい限りです。

 

出品リストは…

太刀 銘国行(重文)

刀  伝国俊(重文)

短刀 銘来国光(名物塩河来国光)(重文)

刀  吉岡一文字(重文)

太刀 銘備州長船住景光/正和五年十月日(重文)

太刀 銘備州長船住成家(重文)

太刀 銘一(重美)

短刀 (名物上部当麻)(重美)

刀  伝志津(重美)

太刀 銘来国光(国宝)

刀  銘九州肥後同田貫上野介

刀  銘肥前国住人忠吉作

刀  無銘則房(国宝)

刀  金象嵌銘一

刀  伝光忠

となります。

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201131533j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201131714j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201131727j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201131817j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201131904j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201132018j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201132102j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201132210j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201132329j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201132534j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201132835j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201133017j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201133103j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201133211j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201133235j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201133323j:plain

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20200201133436j:plain

いやはや、今回も見ごたえのある御刀たちでした。

帰りはお約束の太宰府名物の「梅が枝餅」を両親のお土産に買ってかえりました。

そういえば今、問題のコロナウイルスが報道で出始めた頃でしたが、太宰府天満宮近辺も観光客が非常に大勢に訪れていました。

わたくしは行きがけによったコンビニエンスストアでマスクを買っていきましたが、この頃からマスクの品切れは目立っていました。わたくしが買ったのがその店で店頭に並んでいた最後の1個でしたし…。

今年から確定申告をする立場になりましたが、幸いにもe-Taxをできる環境にしたので、申請は2月17日に自宅から申告を無事に終えました。

つい先日に確定申告の締め切り日が延長されるお知らせがありましたが、今年から熊本県は熊本城ホールが会場となっていますが、どうなのでしょうか?いささか街中に行くのは心配な面もありますね。

 

ご覧いただいた方、ありがとうございました。