車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

少なからず影響が出てきている。

先週から雪の降る日があるほど寒くなりました。

そして連日のように感染者が増えるコロナウィルス。幾つかの地方自治体に緊急事態宣言が出され、わたしの居ります熊本も段階としてはステージ4となっているようです。

熊本市中心街の酒類を提供する飲食店に営業時間短縮の協力要請も延長されています。

 

さて、わたくしの業務に関連する事では1月12日に新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため建設業関係事務手続の見直しがされました。

来所による手続きを一部を除き、郵送になるそうです。期間は令和3年1月25日(月曜日)から3月31日(水曜日)までとなっております。期間を延長する場合は、熊本県のホームページでお知らせするそうです。

その際に貼付する書類も変更がありますので注意が必要です。内容は熊本県のホームページにPDFで掲載されておりますのでご確認ください。

 

感染がこの先どのくらいになるのかが分かりませんが、年度末になったりするともう一つの業務である自動車関連も窓口が非常に混雑してきますので、ご注意ください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

石原大輔行政書士事務所

石原大輔

https://www.d-1486-gyoseisyosi.com