車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今年3回目の研修会

10月23日(水)、昨日は熊本県行政書士会の令和元年度の第3回目の業務研修会でした。

2部構成で第1部は菊池支部の高見 洋一先生による『産廃処理業の許可申請及び熊本県産業廃棄物指導要綱の変更について』の講義で、実際の実務で使用されました資料を元に申請時でのポイント、申請する県によって記入内容が違う箇所があるため気を付けるべき点を聴くことができました。

第2部は阿蘇支部の渡邊 敬二先生による『グループ補助金のビフォー・アフター物語』と題しまして、グループ補助金の申請をするまでからした後、そして今後のご依頼主とどう関わっていき、行政書士としてどうあるべきというのを講義いただきました。

 

今回も非常に勉強になる事、目からウロコな内容がありまして参加して良かったです!

そして、研修会で名刺交換をさせていただいた河野行政書士事務所の河野 富寛先生に柿を戴きました!ありがとうございます。さっそくいただきます!

f:id:d-1486_gyoseisyosi:20191024092206j:plain

戴いた秋の味覚

本日もご覧いただいた方、ありがとうございました。