車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

記帳説明会に行く(青色申告)

11月6日(水)に青色申告の記帳説明会に行ってきました。

管轄税務署さまから「この日とこの日にありますよー」とのお知らせの封書が来てましたので、行政書士としての研修会もですが、一個人事業主として確定申告等の準備もしなければいけません。

記帳・帳簿はクラウド会計ソフトを使用して毎週チェックや入力をしていますが、「知っておいて損はない」との考えで午後の部に参加してきました。

会場が熊本市内中心部を通らないといけないので、朝からだと通勤ラッシュ等に巻き込まれたくないとの考えで午後にしましたが…のちにこの判断が功を奏しました。

席を前の方に座ったので、総勢は何人かは定かではありませんが、研修室内はかなり空きがありました。おそらく半分も入っていないのでは?

さて、内容はまずは今年といったらこれですね、「消費税軽減税率制度」。記帳の方もやはりひと苦労な印象です。(わたくしは業種上、あまり影響はありませんが…)

次に記帳制度、帳簿書類の保存制度の概要や記帳方法。資料は厚くはないですが、意外にも数がありました。

内容は割愛いたしますが、講師の税理士の先生がユーモアのある方で、「堅い雰囲気の説明会になるのかな?」と思いましたが、最後まで眠くなることなく(笑)説明会に参加できました。

その後、青色申告会の職員方々からの説明や、講師の税理士の先生ともお話させていただきましたが、いつもと(行政書士会の研修会等での話題の内容と)違った面や内容の話も聞けましたし、功を奏した理由は、その時聞いたところによると「午前中は席も詰めないといけないほどの参加者が来てましたよ!」とのことでした。いやはや、ゆっくりリラックスして説明会に参加できて良かったです。

次は12月に行政書士会の新入会員対象の研修会に参加します。

その事を書く前にそろそろ趣味関連についても書きたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。