車好き行政書士の東奔西走日記

熊本県で行政書士をしているイシハラと申します。行政書士に関する事、ときどき車の事が中心のブログです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年度に向けての事前準備

こんにちは。本日は節分ですね、恵方巻食べました(笑)

 

さて、今回は2021年度に向けてというのは3月、新年度となる4月となると、補助金助成金の申請がスタートになるであろうという時期になります。

まだ今年度の詳細な情報はあまりございませんが、事前準備としてオススメするのが「GビズID」の取得です。

補助金等の電子申請をお考えならば、「gBizIDプライム」を取得しておきましょう。補助金等以外でも社会保険手続きなどの電子申請でも利用可能ですので、ぜひ取得されることをオススメいたします。

手続きは?

手続きはGビズIDのWebサイトで申請書を作成・プリント出力し、印鑑証明書(個人事業主は印鑑登録証明書)と登録の印鑑で押印した申請書を運用センターに郵送し、審査ののち不備がなければ、原則2週間以内に「gBizIDプライム登録申請の受付のお知らせ」という件名のメールが届きます。

届いたメールに記載されているURLをクリックしますと、申請書に登録したSMS番号にワンタイムパスワードが送付されます。メールには有効期限が記載されております。期限内にURLのクリックをしましょう。

アカウントID(メールアドレス)とSMS番号に届いたワンタイムパスワードを入力したらOKボタンを押下します。

次にパスワードを設定しOKボタンを押下したらログイン準備が整います。

 

手続き・ログインの方法などはGビズIDのWebサイトでもマニュアルがPDFでアップされております。

補助金助成金が開始されてからだと、gBizIDプライムの取得にも通常より日数がかかったりすることもございます。スムーズに取得できるうちに動いておいたほうがよろしいかと存じます。

 

「持続化給付金」「家賃支援給付金」の申請にはgBizIDプライムのアカウントの新規取得は必要ありません。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

石原大輔行政書士事務所

石原大輔

https://www.d-1486-gyoseisyosi.com(ようやくホームページの引っ越しが終わりました…)